ひとりごと・・。

2020年2月に上海出張予定でしたが、前月にダイヤモンドプリンセス号の集団感染が発生したため渡航中止になり、それから行けてません・・。

あれから2年余り経過したけど、報道されている現地の状況に間違いが無いなら、まだまだ当分行けそうにないかもなぁ・・。

加速度的に都市化が進む上海は、3か月見ないと街の様子がまったく変わると言われてるので、あれからどのように様変わりしたか見に行きたいんだけどなぁ・・。

でも、ゼロコロナ政策なんていう出来もしない幻想を、彼らがいつまでも持ってるなら、もう何年も行けないかもしれないなぁ・・。

むこうに行けなくなって何が残念かって言ったら、本場の中華料理を食べれなくなったという事です・・。

日本の中華だって十分美味しいじゃん!とかいう方もいますが、寿司をインドで食べるのと同じで、本場と日本の技術の差は天と地ほどの違いがあり、代用できるものでは無いんですよね・・。

もうこの病気も風邪扱いで良いような気がするんだけどなぁ・・。

 

 

 

 

 

 

上海にて・・⑤

コメントを残す