何でもかんでも食べてみる・・⑱

マガモのオスの首・・。

友人に連れられて行った店の女将が「本日の獲物でござい、ウケケケ」と不気味に微笑みながら見せてくれました・・。

地元では通称「アオクビ」と呼ばれていますが、この見た目から来たもんだと思います・・。

10年程前までは、八郎潟方面に行くと道路沿いに彼らが一羽ごとに首を吊るされ売られてる光景が見られたんですけど・・コンプライアンスなのか昨今の風潮なのかは判りませんが、近頃は見掛けなくなりました・・。

たしかに食前にコレを見せられると・・さすがの僕でも食欲は失せますが・・(^_^;)

ちなみにこんなことを言うと死んだ彼に失礼だけど・・オス(アオクビ)よりもメスの方が肉質や香りが良く、高値で取引されるそうです・・。

 

 

何でもかんでも食べてみる・・⑰

コメントを残す