お祭り・・。

週末、仙台でやってた見たことも聞いたことも無い祭典「青葉祭り」・・。

コロナ過の影響で三年ぶりの開催だそうです・・。

スズメの恰好をして踊ったり、ブカブカの鎧を着て沿道を練り歩いたりと、祭りの内容自体は特に紹介するほどでは無いような気がしますが、出演者全員がマスクなしで登場してたのが一番印象的でした・・。

よくよく聞いたらPCR検査で陰性確認後、参加できるというルールがあるようです・・。

秋田の竿灯祭りも今年は開催するようですが、一番暑い時なんだから、彼らに見習ってマスク何か付けないで威勢よくやってもらいたいもんです・・。

それにしてもなんか地味な祭りだったなぁ、青葉祭り・・。

2 件のコメント

  • こんにちは
    確かに地味な祭りだと思いますw
    青葉まつりは江戸時代のお祭りを政宗公没後350周年に
    地元有志(スズメ踊りのグループ)で復活させたものです
    参加型の大きなお祭りがなかったこともあり
    仙台市民の楽しみとして行われていました

    そんな背景があった中
    仙台市は定禅寺通りを軸に毎月何かしらイベント開催をして
    観光需要を作ろうと(NHK独眼竜正宗効果で観光客も大幅に増えたから)
    大々的になり現在の形に落ち着きました
    野暮ったいけどローカルな感じがしていいもんですw

    マスクの件ですが
    一言で言うとお役所仕事でやるだけやりました
    だから私たちは責任取りません的な予防措置でしょうw

    それからいつもの祭りと違ったのは
    勾当台公園など飲食エリアを決めて会場設置して
    通りなど鑑賞エリアでの飲食を禁じる措置を取ったことです
    マスクを外させない工夫なんでしょう

    • なるほど!
      解説ありがとうございます!
      よく判りました。
      いつかタイミングが合えば秋田の竿灯祭りの時にいらしてください!
      秋田県贔屓かもしれませんがナカナカ迫力があって面白いと思います!

  • 大沼一史 へ返信するコメントをキャンセル