民謡会館で呑む・・。

昨晩は秋田駅前に在る「民謡会館」に行ってきました・・。

此方は御覧の通り、昭和の名残を今にのこすバラックのような雑居ビルで、僕が生まれる前からあるようです・・。

以前は幾人もの民謡歌手が各店舗を「流し」で来訪し、一節ひねってはチップを頂くという風情のある飲み屋街だったようですが、現在はこの通り店の大半は閉まっています・・。

今回フラっと入ってみたのは二階に在る此方「カラオケスナック出逢い」・・。

此方がママさん・・。

名前を聞くのも忘れてしまいましたが、昔は大そう美人だったんじゃなかろうか・・。

なぜか壁に「金精様」の絵が飾られています・・。

ボトル棚の奥には、横倒しに祀られた巨大な金精様に馬乗りしているママの写真も飾られてたので、よっぽど何か思い入れがあるんでしょう・・。

見ず知らずの方たちとも意気投合し、夜が更けていきます・・。

勝新太郎の「座頭市」なんて歌う人を初めて見ました・・(^_^;)

最近はバーよりも、こーいう飲み屋が落ち着くなぁと思うようになっちゃったんですよねぇ・・。

2 件のコメント

  • いろいろ探求してきたひろしさんだからこそ
    こういったお店の良さが分かるのかもしれませんね
    僕はこういったお店のアテンダントさんや常連さんとの距離が近すぎるお店はつかれちゃう気がしますw

  • hiroshikagabu へ返信するコメントをキャンセル