今年前半のモヒート・・。

昨晩、3次会で伺ったバー「ルヴェール」・・。

バーテンダーの伊藤さんから「今年もミントの用意が出来ましたよ!モヒートは如何ですか?」との事だったので、さっそく作ってもらいました・・。

モヒートの語源は「mojo(魔法をかける)」というブードゥー教の呪文から来ているという説が有力なんだとか・・。

たしかに甘目でクイクイ呑めてしまうので、いつの間にか酔ってしまうからかなぁ・・。

せっかくなんで、今年呑んだモヒートを備忘録として羅列してる事にしました・・。

僕が秋田で一番信頼しているバーテンダー、タケムラさんが作る「Bar Moonshain」のモヒート・・。

長年の付き合いゆえ、タケムラさんには何かと融通が利くので、いつも甘さ抑えめでスッキリ呑めるよう作ってもらってます・・。

大阪心斎橋で最近開業した「Wホテル大阪」のメインバーで頼んだモヒート・・。

フロアスタッフの接客がフランクで、まるで友達と飲んでるようで心地よいです・・。

ザ・オークラトーキョーのメインバー「オーキッド」で出てきたモヒート・・。

酔ってたので味は忘れました・・というか行ったのもよく覚えてなくて・・写真をみてハッとしました・・(^_^;)

ザ・ホテル青龍京都清水のルーフトップバー「K36」で出てきたモヒート・・。

迎えにお座りなのは僕の(悪)先輩の奥様で、祇園の芸妓さんとしても人気のあった市寿々さんの着物姿です・・。

数年ぶりにお会いしましたが、相変わらずお美しかった・・。

仙台国分町の行きつけのバー「カーヴ」のマスターが作ってくれたモヒート・・。

マスターのシェイカーを振る所作は、日本舞踊かお茶の家元の様に優雅で洗練されています・・。

東京エディション虎ノ門のロビーバーのモヒート・・。

最近のホテルスタッフは畏まってないし、ロン毛や入れ墨者も多いしと、僕らの年齢だと違和感を感じる人も多いと思うけど、最近はこーいうのが流行りみたいですね・・。

フォーシーズン東京大手町のメインバー・・店の名前も味も忘れました・・。

秋田市大町「Bar1996」で出てきたマンゴーモヒート・・。

コロナ過で大変だったようですが、最近ようやく息を付けるようになったと、男前のマスターが話してくれました・・。

こんな感じかな・・。

コメントを残す