何でもかんでも食べてみる・・21

通勤途中の山道で見つけた得体のしれない野イチゴ・・。

グーグルレンズで画像検索してみたら「ナワシロイチゴ」という品種らしく、毒は無いと書いてたので食べてみました・・。

そしたら、チョー酸っぱくて甘みはゼロだし、指にツルの棘は刺さるしで、毒は無いかもしれんけど食べれた代物ではありませんでした・・。

ちなみに子供の頃「毒イチゴ」とか「ヘビイチゴ」ってのを見た事や聞いたことは無いですか・・?

ウイキペディアで調べると「ヘビイチゴ」を「毒イチゴ」と呼ぶ地方があるようですが、イチゴ系の植物で毒がある種は無いそうです・・。

ヘビイチゴの語源は「蛇にでも食わせた方がマシ」なんだそうです・・(^_^;)

 

 

 

何でもかんでも食べてみる・・⑳

コメントを残す