桃の話・・。

秋田県鹿角市の名産に「北限の桃」というのがあります・・。

北限の桃ですから、日本で一番北方にある桃の産地って鹿角市なんだなぁって漠然と思ってたんですが・・先日ウチの会社の取引先の八百屋に行ったら青森県産の桃が普通に売られておりました・・(^_^;)

ん?じゃ北限って秋田よりも北にある青森じゃん!と思って調べたら・・『一般的に「北限」というと「作物栽培における北方の限界」を思い浮かべるかもしれませんが、「かづの北限の桃」は、桃栽培に取り組まれている農家が想いを込め、市場出荷する時期が全国で最も遅い産地という意味合いで名づけたブランド名です』とのコメントがJAかづののホームページにありました・・。

実際ではなく、想いって・・(^_^;)

秋田っぽくないというか、意外と商売上手というか、ある意味感心しながらも、これってJAROに訴えられないもんじゃろかと、少々心配になりました・・。

 

コメントを残す