赤いシャインマスカット・・。

ウチの会社の取引先の八百屋のオヤジが「これ見だごどあるが?赤げシャインマスカットだや、出荷量が少なくて田舎さだば殆ど入ってこねーもの、んだがらオラ全部買占めだもの、秋田さだば今シーズン5房しか入ってこねがった、オメ買っていげ、5000円を4500円にしてける」とのこと・・。

えーと、通訳しなくて大丈夫ですよね・・(^_^;)

値段が値段なのでちょっと躊躇しましたが、何事も経験だなと思って買ってみました・・。

正式名は「クイーンルージュ」というらしく、シャインマスカットと黒紫色で細長い形の「ユニコーン」という品種の掛け合わせで誕生した新品種だそうです・・。

我慢しきれなくて、洗いもせずに車で食べてみました・・。

そしたら・・シャインマスカットのようなパリっとした食感はあるんだけれど、あの特有の高貴な香りや酸味が少ないんだよなぁ・・。

本家よりも糖度は高いらしいんだけど、果物って甘けりゃ良いって訳でも無く、酸味とのバランスで完成度が上がると思うんだよなぁ・・。

うーん・・開発した人には申し訳ないけど・・これだとたぶん普通のシャインマスカットの様な、一大ブームにはならないかもしれないなぁ・・。

ちなみに上には上があるようで・・このようなモノも世の中にはあるようです・・。

藤稔やクイーンルージュ等、糖度の高い葡萄でも20度ぐらいが限界なのに、此方「ブラックシャインマスカット」は糖度が30度もあるんだとか・・。

だとしても30万円って・・一房に40粒ついてるとしたら、一粒7500円じゃん・・(^_^;)

この世界を突き詰めていくと、いくらお金があっても足りないんだよなぁ・・。

コメントを残す