スーツが出来た・・。

注文していたスーツが出来てきました・・。

情報重複しますが、此方の仕立屋さんとはもう彼是35年くらいの付き合いになります・・。

今回もセンス皆無の僕の要望は一切反映されず、仕立屋さんの言いなりで出来上がってきました・・。

このピンっと跳ね上がったような襟の形は「ピークドラペル」と言って、どちらかというとビジネススーツというよりも「テーラードジャケット(私服着)」に多用される襟の形の一つだそうです・・。

ピークドは「尖った」という意味で、剣先のような鋭い下襟が特徴で日本では「剣衿(けんえり)」とも呼ばれてんだとか・・(豆知識)

此方は皴にならず、醤油とかケチャップなんかも弾き、どんなシチュエーションでも羽織れるタイプのジャケットなんだそうです・・。

一応体形はここ10年左程変わってないよと褒められました・・(エヘン)

 

 

2 件のコメント

  • こんにちは
    ブルーのチェック生地にシングルブレストのピークトラペルスーツはキレッキレな印象
    ハードな交渉や契約とか勝負事の時に着るのがふさわしい感じがします

    僕ならシンプルな白いドレスシャツにカフリンクスをつけてネクタイは紺地に白のドットかな
    あくまでフォーマルにw
    ひろしさんならブルーのクレリックドレスシャツにブルーのネクタイなんかも引き立つでしょう

    もう一つの
    グレーのジャケットもシングルブレストですが
    パッチポケットで袖ボタンふたつという事はプライベートで活躍しそうですね

    ランチやティータイムそしてディナーの他
    ビリヤードとかダーツなど屋内スポーツにもぴったりだと思います

    僕ならこれからの季節ブラックカシミヤのタートルネックにこのジャケットを合わせたいですが
    ひろしさんはイケメンだからボルドーやキャメルカシミヤのタートルネックで合せても素敵だと思います

    テーラーの意図が見える仕立てというのは客観的に見ても楽しいです
    しっかりとした仕事をしていると思いました

    三連休明けでまだぼーっとしていますw
    がんばりましょう

  • 大沼一史 へ返信するコメントをキャンセル