シュークリーム探訪・・①

「県内随一のシュークリームを提供する店は何処か?」を勝手に検証しようと思い立ち、ここ2週間ほど毎日のようにシュークリームを食べています・・。

そのせいなのか日頃の暴飲暴食のせいなのか、今朝体重計に乗ったら1年前と比べて8キロ程増加しておりました・・。

まぁあの時は生まれて初めて点滴を打つくらい体調を崩してたので比べられない部分もあるんですが・・それにしても8キロって・・ショックでした・・。

ということで、ある程度の体重まで戻すまで、最高のシュークリーム探しは一端保留したいと思います・・。

とりあえず10店程食べてみたのですが、その中では秋田市手形にある「お菓子のたかすぎ」のモカシュークリーム(下部写真)ってのがダントツで美味しいと思いました・・。

程よくサクサクな食感のシュー皮の中に、コーヒー味の生クリームとカスタードクリームと結構な量の洋酒をしみ込ませたスポンジが入っていて、これがなんとも絶妙なバランスの食べ物に仕上がっております・・。

値段も高すぎず、お土産物なんかに持参するとお相手にセンスの良さをアピールできるし、経費以上に喜ばれること請け合いです・・(続く・たぶん)

点滴・・。

喘息・・。

4 件のコメント

  • シュークリーム美味しいですね
    あえてエクレアとこないところがひろしさんらしさでしょうかw

    仙台にもシュークリームのお店がたくさんありますが
    僕が贔屓にするのは「とびばいさ甘座」
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003285/

    僕が子供のころから食べたごちそうでシュークリームやエクレアの他に
    (ベイクド)チーズケーキやレアチーズケーキを生まれて初めて食べたのもこのお店です
    (本家ともいえる資生堂パーラーのチーズケーキを食べたのは大人になってからでしたw)
    今もバタークリームを使ったフランス菓子などもある50年以上続く老舗洋菓子屋さんです

    シュークリームは生クリームとカスタードクリーム両方あります
    お勧めはカスタードシュークリーム
    しっとりしてクシュっとした食感の皮に
    ふんわりとした香りの優しいクリームの味
    素朴な味付けだから飽きがこないし
    子供のころから食べているから特別な思い入れもあります
    仙台から高速道を移動する時のおやつに一つ食べてみてください
    体重が許すならエクレア二種類も一緒に試してほしいですw

  • この店の近く、秋田大学の前にある
    パティスリー メゾン・ナカのシュークリームは
    食べられことありますでしょうか?

    • コメントありがとうございます!

      はい。あそこも非常に評判が良いですよね!

      まだ県内のシュークリームを提供する店の5%ぐらいしか回ってないので、体重戻ったら再チャレンジしたいと思います!

  • 斯波武衛 へ返信するコメントをキャンセル