我、満ちたり足るを知る・・。

ウチの会社の近くにある寺の門に、月替わりで掲示されている有難いお言葉・・。

今回はサッカー界のレジェンド「キング・カズ」こと三浦知良さんの名言でした・・。

皆の羨望を一手に集め、自己管理能力にも優れた彼の言いそうなセリフなんでしょうけど・・。

でも、三浦カズのようなアスリートと同じように出来る人は少ないと思うし、大御所が適当なところで妥協しないと次に出てくる若者の機会さえも奪ってしまうかもしれないしと、僕はちょっと穿った目で見てしまいます・・(^_^;)

だから、意識高めな偉人や有名人の金言だからと言って我々一般人が真似したり、後追いすることはしなくて良いんじゃないかと、思うんですよね・・。

僕は「足るを知る」という言葉が好きです・・。

古代中国の思想家「老子」の言葉なので深くは説明しませんが、カズのように頑張らなくても、気持ちの持ちようで誰もが幸せになれるという、一種の魔法のような言葉だと思います・・。

1 個のコメント

  • 三浦カズさんの様に
    生涯現役っていう生き方もありだと思いまうが
    カズさんには現役に縋るような生き方はしてほしくないと思います

    足るを知る
    いい言葉ですよね

    今週よろしくお願いします
    ちなみに僕の好きな言葉は
    十人十色です

  • 大沼一史 へ返信するコメントをキャンセル