暇つぶし・・。

昨日、あまりにも暇だったので会社の近くにある「秋田市土崎みなと歴史伝承館」ってとこに初めて行ってみました・・。

5年程前に竣工したというこの施設、日曜日の午後だというのに来館者は僕1人の貸し切り状態(スタッフは4名)・・。

良い施設だと思うんですけどねぇ・・宣伝不足なんじゃろか・・。

写真は毎夏、界隈で異常な盛り上がりを見せる「土崎港曳山まつり」で実際に使われる曳山のサンプルだそうです・・。

登場人物に「阿部貞任(あべのさだとう」って方が見えますが、これは以前ブログで紹介した珍地名「血浴沢」エピソードの主人公です・・(^_^;)

この曳山祭りの余興?で1984年から始まった「見返し大会」ってのがあるんだそうです・・。

土崎町内の方たちが、五・七・五調で現代社会を風刺するのが見返し大会だそうで、本年度の表彰作が掲示されてたので載せてみます・・。

なるほど上手いなぁという作品もあれば、何度見返しても何が言いたいのか判らないような作品まで・・(^_^;)

ちなみにこれが受賞作品です・・。

僕が良いなと思った作品は赤線を引いておきました・・。

コメントを残す