宝物・・。

38年ほど前、中国南方をアテもなく放浪していた頃、マトモなものが一つも売ってない怪しげな夜市で、虎の肉とか猿の金玉とかの横に並べられていたチベット密教の曼荼羅銅板・・。

たぶん当時200円ぐらいで買ったはずです・・。

宗教的な事はよくわからないけど、この鬼みたいにこっちを睨んでるのが、破壊と再生の象徴として崇められているヒンドゥー教の最高神「シヴァ」・・。

もしかしたら価値あるお宝かもと思ってネットオークションでしらべるも、3000円位の価値しかないみたいです・・(^_^;)

まぁ思い入れもあるんで、100万円積まれても売りませんけどね・・。

2 件のコメント

  • 旅の思い出はプライスレス♬
    その気持ちよくわかります

    先週大阪旅をしてきましたが
    おでんのおかめさんは毎晩満席で予約も取れず
    結局いけませんでした

    ,さて、中国の話題ですが(あんまり関係ありませんけどw)
    2020年の中国映画(中国香港合作)で「少年の君(少年的你)」という映画があります
    ひろしさんが映画鑑賞されるなら
    まずは予告を見て興味を持ったら本編みてみてくださいね
    いい映画ですよ

    それでは楽しい週末を♪

    • 大沼さん。
      良い情報ありがとうございます!
      ネットフリックスかアマゾンで探してみます。
      今年は久々に北京に行ってこようと考えておりました・・。

  • hiroshikagabu へ返信するコメントをキャンセル