京都の花街にて・・。

先日、大阪出張の際、京都在住の悪先輩S氏に呼ばれて、花街である宮川町のお茶屋「しげ森」さんにお邪魔しました・・。

20年程前から、奥様が祇園の元No1芸妓であるS先輩に連れられ幾度かお茶屋さん(いまでいうスナック?)に来たことはあったんですが、いつもは舞妓さんにお酌をしてもらうだけで、このようにお座敷遊び(とらとら)をしたのは初めてでした・・。

とらとらは、江戸時代後期には既に存在していたという日本の伝統芸能で、ジャンケン遊びの一つとして巷に普及し「加藤清正の虎退治」をモチーフにしているんだとか・・。

よくこんな感じで仕事もしないで浮かれ遊んでる様子をSNSに上げるのって、会社の代表としてどうなの?イメージ悪いんじゃないの?とか知人に指摘されます・・。

まあその通りかも知れません・・。

でもね、僕はそのような中傷も羨望も一身に受け止めつつ、他者の顔色ばかりを伺い感情をブッ放なさずして何の為の人生なのか、という信念に基づいて生きてるんですよ・・。

まぁまぁそーいうことで大目にみてくださいな・・(^_^;)

2 件のコメント

  • 京都の文化を楽しんできましたね~
    羨ましいです

    こちらのブログは多岐にわたるトピックが楽しい事と
    ひろしさんの人となりや考え方に共感できるから毎回楽しく読んでます
    これからもひろしさんらしいお話で楽しませてくださいね

    今日の仙台は花散らしの風と雨
    秋田の桜はこれからでしょうか?
    楽しい週末を♪

    • 大沼さん。
      ありがとうございます!
      京都は楽しいんですがお金がいくらあっても足りませんのでたまーにしか行けません・・(^_^;)
      良い週末を!

  • 大沼一史 へ返信するコメントをキャンセル