ツバメ来訪・・。

うちの会社の第36期目の初日だった昨日、ツバメが社屋に入ってくるという珍事がありました・・。

突然の侵入に逃げまどうスタッフも居りましたが、「ツバメ来訪」は日本のみならず世界中でも、幸運の象徴として喜ばしい事のようです・・。

古くは数千年前の古代エジプト時代の象形文字にもツバメが登場し、エジプト人の間では今でも「ツバメ=夜明け(凶兆)に太陽(吉兆)を呼ぶ鳥」とされているんだとか・・。

古来より日本にもツバメに関する民間伝承は数多あり、その多くは中国の風水学(中華四千年の統計学)から発しているそうです・・。

一部抜粋すると・・

1.ツバメは鬼門を察し巣を作らない

2.ツバメは優しい人が集まる所に巣を作る

3.ツバメは害虫を除去する。

4.ツバメの巣が出来た場所は自然災害に遭わない

5.ツバメは商売繁盛の象徴である

 

と、大体良い事しか書かれて無かったので、もしかしたら今期は良い事があるかもしれません・・。

いや、あるでしょう・・(^_^;)

 

 

コメントを残す