ワインの夜・・。

昨晩は友人が経営する川反の肉バルに行ってみました・・。

残念ながらお客さんは我々のみ・・。

明治初期には東北一の栄華を誇ったというこの花街も、もはや誰も歩いておりません・・。

秋田の場合は、飲食店感染というよりも家庭内感染や学校内感染の方が主流になってる気がするので、もう何処にも安全な場所は無いのに、感染源にも成りえる自宅でいつまで引きこもりを続けていくつもりなんでしょうか・・。

「命最優先、経済はその後」って事なんでしょうけど・・政府の言う通り救える命は一人残らず救わなきゃならんという非現実的な建前をまともに聞いてたら、我々民間の数十万いる自営業者は到底「その後」まで持たないし、結果もっと甚大な目に見えない副作用が待ち構えているはずです・・。。

厳しい言い方かもしれないけど、もう取捨選択することしか我々に残された道はないんじゃないでしょうか・・。

それも「命」か「経済」か、のような大そうな選択ではなく「インフルエンザよりも致死率が低いオミクロン株」か「経済」か、をです・・。

 

このワイン「シャトーデュルフォール・ヴィヴァン」は2019年の元旦に放送された芸能人格付けランキングで100万円の高級ワインの対抗馬として用いられた安い方のワインだそうです・・。

たしかに、飲み口はいーんだけど・・完璧に若いワインの特徴を有しているんで、熟成の進んだ年代物の100万円のワインとは逆立ちしても間違えないと思うんだけどなぁ・・。

ガクトもヨシキも、こんなんで迷ってるとしたら意外とたいしたことねーな、で盛り上がった夜でした・・。

コメントを残す