親投げ沢・・②

どストレートな地名と書きましたが「投げる」=「捨てる」ってのは北海道、東北地方の方言ですので都会の方たちはピンと来ないかな・・。

秋田に何十年も住んでると、時々方言と共通語の時々境目が判らなくなります・・(^_^;)

さて「親投げ沢」は進藤孝一さんという郷土史研究家がまとめた『協和のものがたり』という著書に、いくつかそれに纏わる逸話が載っています・・。

秋田県大仙市協和船岡にある野田部落の北方って、グーグルマップでみると今はロイヤルセンチュリーってゴルフ場になってるのかな・・。

アップするとこんな感じ・・。

で、これが航空写真・・。

ん?このゴルフ場の近くにある堤って・・もしかして・・江戸時代に鈴木太郎兵衛という地主が「親投げ沢」から協和野球場の近くまで用水を引いて開田したっていう三つある堤の一つなんじゃないかな・・。

続く・・。

 

親投げ沢・・①

 

コメントを残す