ドクミズノ沢・・①

最近は過去にアップした「変な地名シリーズ」を再編集しています・・。

以前から見ていただいてる方は事情をご存じだと思いますが、昨年秋ぐらいに会社のサーバーにウイルスが入り、業者に除去作業してもらう際、何らかの問題が発生しブログにアップしてた写真がぜーんぶ飛んでしまったらしいんですよね・・(苦笑)

ということで、現在パソコン内にある過去の写真を見つけ次第、チマチマと再リリースしてる次第です・・。

たぶんココに書いてることって、興味のない方からしてみたらどうでもうよいことだと思うし、文献や公文書に残ってる事象も少ないので、おばあちゃんやおじいちゃんの口承や伝承に頼る事しかできず、もう何年かしたら世間から完全に忘れ去られるような事だと思うんですよね・・。

でも、我々の祖先がここに至るまで何をしてきたのか、表立って記録されなかった生臭い民間の裏事情が何だったのか、未来の郷土研究者や暇人に遺す大切な資料になると思っているので、ちゃんと直しておきたいと思っています・・。

秋田県仙北市にあるドクミズノ沢・・。

酸性の温泉が噴出する群馬県草津にも漢字表記で「毒水沢」という地名があるのですが・・ここは同じ泉質(硫酸イオン)の温泉が湧き出る「玉川温泉」からは距離的に随分離れてるので関連性がありません・・。

近くまで行ったら調べてこようと思います・・。

コメントを残す