河童長根と隠里・・②

隠里」をウィキペディアで調べてみました・・。

【隠れ里とは日本の民話、伝説にみられる一種の仙郷で、山奥や洞窟を抜けた先などにあると考えられた。】とあります・・。

その他にも【隠れ里を訪ねた者の話には贅沢なもてなしを受けたとか、高価な土産をもらったとかいうものがある。隠れ里は概ね経済的に豊かであることが多い。また隠れ里に滞在している間、外界ではそれ以上の年月が経っていたという話もあり、時間の経ち方が違っていることもある。これらの逸話は隠れ里の異境性をよく表しており、『浦島太郎』『鼠浄土』といった説話との共通点も見られる。古代における「常世の国」の観念が典型的なもので、ここでは常人がおよそあずかり知れぬ時間が流れていると言う。】

とも書かれています・・なんでそんなナカナカ見つからないような仙郷が、カーナビなんかに表示されるんだろう・・(^_^;)

カーナビのポイントが指し示す場所まで来てみました・・。

ウチの会社のお客様達が立ち並ぶ下浜工業団地の裏側にあるようです・・。

道はあるんだけれどこれ以上車では進めません・・。

車を降り、更に先に進んでみます・・。

どんどん険しい山道に入り込み・・

この川を越えたら隠里のはずなんですが・・。

熊?らしきモノの巨大なウンコもあったもんで・・lこの獣道の前まで来て断念しました・・

こんなことして熊に襲われてもしょうがないし・・隠里を見つけたとしても一銭の得にもならないので・・(^_^;)

それにしても・・獣道のまえにあったこの子供の足跡みたいなものは何だったんだろうか・・。

こんなところに子供なんか来るはずもないのに・・。

続く・・。

コメントを残す