蛇喰・・①

蛇喰→ジャバミと読みます・・。

この漢字だけで直ぐにジャバミと読める人って、ナカナカいないとは思うんですが・・。

最近は女優の浜辺美波が演じた「賭ケグルイ」の主人公の名前「蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)」で聞き覚えのある方もいるかもしれません・・。

可愛い・・( *´艸`)

 

話を戻します・・。

このなんとも凶悪というか忌諱めいた地名が、何故か秋田県には多いんですよね・・。

にかほ市 伊勢居地字蛇喰

由利本荘市 赤田字蛇喰

由利本荘市 松本字蛇喰

由利本荘市 芦川字蛇喰ヶ沢

由利本荘市 鳥海町栗沢字蛇喰

由利本荘市 東由利杉森字蛇喰

南秋田郡 五城目町馬場目蛇喰

雄勝郡 羽後町野中字蛇喰

雄勝郡 羽後町蛇喰

北秋田郡 上小阿仁村五反沢字蛇バミ

と、僕が調べただけでも十か所もあるんです・・。

蛇喰という地名は過去に崖崩れが起こった場所とか、毒蛇の巣窟で近づくと噛まれる可能性のある場所とか、先人が過去にその地で被った厄災を子孫に示唆するために遺された地名とか、いろんな説があるようです・・(どのみちロクな説はありません(^_^;))

グーグルマップで確認すると、蛇喰と名の付く場所はいずれも森の中にあり、たどり着ける道も在るのかないのか・・。

まぁでも、どの説が正しいのか、暇なときに調べてみたいと思います・・(笑)

 

 

 

コメントを残す