恐渕とは・・②

「恐渕」のある上新城保多野地区は秋田市の外れにあります・・。

グーグルマップを見るとココラ辺が恐渕・・。

近づいてみると・・道路のど真ん中に怪しげな石碑群が・・なんでココだけ残して道路を作っちゃんたんだろうか・・(^_^;)

まさか・・寄せると祟りがあるとか・・??

標柱に何やら書かれているようですが・・残念ながらボロボロになってて読み取れません・・。

石碑の脇には古い鳥居もあります・・。

少し登っていくと・・首の無いお地蔵様が・・(^_^;)

田んぼで作業をしているオバちゃんに聞いてみました・・。

僕 「すみません・・ココあたりへんって恐渕ってところですよね?・・なんで恐れなんて土地名なんだすべ?」

婆 「にいさん、そごさ川あるべ、その川の曲がったどごさ、むがし深け渕あったもんな、何でか知らねども、そごで遊べば子供が溺れるとが、事故どが多くてよ、そえでむがしから恐渕って言われで、近寄らねえようにしたごとあったどよ」

との事・・。

たぶんこの先の曲がったところかもな・・。

もう少し調べてみます・・。

コメントを残す