鼻コクリに隠里に金糞台に肥作・・。

秋田県由利本荘市赤田地区は珍地名の宝庫です・・。

『鼻コクリ』の由来は「あきた地名要覧」によると(荷物を背負って傾斜が急な坂道を登れば地面に鼻をコスらんばかりになる。そのような山坂道がある所の地名を指す)とあります・・。

似たような地名は東北地区にだけ数件確認でき、秋田市では上新城にある『鼻コシリ』、上北手にある『鼻古久利』が同意語だと考えられているようです・・。

鼻コクリに行く途中、まさにその所以を体現しているかのようなオバサマに遭遇・・。

ちなみにココから先が鼻コクリなんですが・・。

いっても何もなさそうなので先に進むのはやめときました・・。

鼻コクリから車で五分ほどの所にある『隠里』に『金糞台』・・。

隠里と言う地名は秋田市下浜、雄勝郡羽後町、男鹿半島寒風山にも見られます・・。

一般的に平家の落ち武者や外国から漂流して来た人異人(鬼)が隠遁していた場所と言う説が有力なようですが、桃源郷伝説(林の中に入ったら豪華な家があり料理と美女の接待でもてなされた)由来もあるようです・・。

金糞は、鉱石を溶錬する際に出る(かなぐそ)に 由来するので、もしかしたら界隈には製鉄の遺跡があるのかもしれません・・。

隠れ里の近くに金糞台があるなんて・・なんかロマンがありますね・・ってそんなこと考えてるの珍地名マニアの俺だけか・・(^_^;)

最後に金糞のすぐ近くにある「肥作(こえづくり)」を・・。

かなぐそにこえづくりって・・(^_^;)

なんでこんなウンコまみれみたいな地名が存在するんだろうか・・。

事実は小説より奇なり・・ですね・・。

コメントを残す