比内地鶏以上のモノを・・①

秋田名物であり日本三大地鶏でもある「比内地鶏」は、天然記念物指定されている『比内鶏』の雄と『ロードアイランドレッド』というアメリカ原産の赤鶏の雌を1対1で掛け合わせ、商用に改良し大量生産に成功した品種であるという事は広く知られています・・。

ただ昨今は需要の拡大に伴い至る所に比内地鶏が氾濫し、以前のような希少価値は薄れつつあります・・。

先日、僕が監修している居酒屋「とっぴんぱらりのぷ」で『美郷地鶏』という地鶏の試食会をしてみました・・。

美郷地鶏は比内地鶏同様、比内鶏とロードアイランドレッドの掛け合わせではあるんですが、コチラは単純に1対1ではなく、『比内鶏』のオスと『比内鶏とロードアイランドレッドの混血』の雌を掛け合わせているので、比内鶏の血の方が濃い稀少種なんですよね・・。

試食したら案の定、味が濃く深くジューシーで比内地鶏の上を行く食味であるという事が判りました・・。

数に限りはあるし、ちょっとお高いけれど、それでも試してみたいという方は是非一度・・。

数に限りはありますが、秋田市で提供できる店舗は我々だけだと思います・・。

 

 

 

 

コメントを残す