鰻の日・・。

昨年、関西出張の際に伺った京料理「冨小路やま岸」で出てきた琵琶湖産の天然鰻・・。

御存知の方も多いかとは思いますが「鰻の蒲焼き」には関東風と関西風があります・・。

関東風は背開きした鰻に串を打ち一旦蒸してから再度焼き上げたモノ、関西風は頭を落とさずに腹開きにした鰻に串を打ち、そのまま焼き上げたモノを指します・・。

要は蒸してから焼く(関東)か、蒸さずに焼く(関西)かの違いですが、僕の住む東北では関東風に属される店しか見たことが無いので、正確に言うと関東のみならずの東日本風って事になるんでしょうか・・。

京都にある此方のお店は勿論、蒸さずにバリッバリに炭火で焼いた関西風でした・・。

どっちが好みかと聞かれたら、数日間は悩むかと思いますが、僕は子供の頃から食べ慣れた関東風と答えますね・・。

本日は土用の丑の日ということで、旬のネタで行ってみました・・。

コメントを残す