睨めっこ・・。

国道7号線を走ってたら、道路わきに馬らしきものを一頭見つけました・・。

近づいてみると・・ニホンカモシカ・・。

こんなデカいのは初めて見ました・・。

写真ではちょっと判りづらいかもしれませんが、通常の倍(百キロ)くらいはあるんじゃないでしょうか・・。

カモシカの名前の由来は「鴨のように美味い鹿」から来たという説が有力なようです・・。

昭和30年代に特別天然記念物指定されるまでは、県内でも普通に食べられたらしいんですよね・・。

うちのジーサンが生前「猿と同じくらいアオジシ(カモシカ)はウメがった」と言ってましたし・・。

10分ぐらいずーっとこっちを見てたので、負けずに睨みかえしてみましたが・・カモシカは好奇心が強く、人間を恐れずに何時間でもじっと見る習性があるそうなので、根負けし早々に退散してきました・・。

 

 

コメントを残す