食べログの事、秋田の事。

ここしばらく放置してたんですが、最近また秋田県内の店限定で「食べログ」の口コミを書いています・・。

最初に書き始めたのが2008年だったので、彼是もう15年もこんなことを続けてるんですね・・(^_^;)

いくら他人様の店の紹介や宣伝をしたって、自分にとって得な事は何一つ無いし、そんな事にかまけてる余裕もないんですが・・。

でもまぁ我が故郷が、何らかの形で、少しでも盛り上がれば良いなと思って続けております・・。

 

ただ、最近懸念している事があります・・。

10年程前まで、秋田県内の食べログレビュアー数って、他県に比べ抜きんでて多かったんですよ・・。

それは食べログ事務局側も想定外の多さで、彼らは都道府県別の人口に比例したレビュアー数を概算し、それを元にアルゴリズムを算出してるんですが、それがまともに機能しないほど、地方都市としては有り得ないほどの盛り上がりをみせておりました・・。

その結果、全国で秋田県の飲食店だけ口コミ数が飛びぬけて多くなり(食べログは採点が低くても口コミ数が多ければ点数がある程度まで上がる仕組み)、実態以上に採点評価が高い店(3.5点以上)が多数出現するという現象が起きました・・。

その余波や恩恵は最近まで続き、「秋田県は東北№1の美食県」という風評に繫がったんじゃないかと僕は推察しています・・。

ですが昨今、当時から続けて書いてる僕の様な酔狂なレビュアーは殆どが姿を消し、新人のレビュアーも以前ほど育たず、食べログ秋田へのレビュー数が激減してしまってるのが現状なんです・・。

こーなってしまうと、どんなスーパーハイクオリティの店が県内に進出して来てもすぐには点数が上がらなくなるんですよね・・。

それに今まで食べログのお陰で、集客の恩恵に預かってきた高得点レストランもジリジリと評価や順位を下げる事になるのは必至で、結果秋田県の飲食店は東北六県のどの都市とも変わらない位置まで埋没してしまい、県外からの美食目当ての観光客の流入が目減りする事態になりかねないと思うんですよね・・。

これって結構大変な事だと思うんですよ・・。

まぁかなり偏見に満ちた推察になりましたが、備忘録として書き留めて置きます・・。

コメントを残す