日本酒会で金盃を・・。

先週末、秋田県中央部に位置する五城目町の居酒屋「なべ駒」さんで開催された『一白水星と福小町の金賞受賞酒を呑む会』ってのに参加してきました・・。

開会の挨拶をしているこの方は、いまや全国的に著名になった蔵元「新政酒造」の佐藤祐輔社長と並ぶ、地元日本酒業界のプリンス「福禄寿酒造(一白水星)」渡邊康衛社長です・・。

一白水星は全国新酒鑑評会で、ななんと9年連続で金賞を受賞しているんだとか・・。

僕が持参した織田信長用金盃で、自分の醸した金賞受賞酒を呑んでいただきました・・。

康衛さんは気さくでノリもよく、呑兵衛連中のアイドル的存在です・・。

こちらは秋田県南部湯沢市で酒を醸す「木村酒造 福小町」の米山社長・・。

創業元和元年(1615年)という事なので、彼是400年以上の老舗酒蔵です・・。

30年続く会社ですら全体の0.02%しかないわけですから・・400年って・・(^_^;)

こちらのハゲ頭の方は地元五城目町の酒屋「北宇商店」の北嶋さん・・。

15年程前からSNSを通じて知り合いなのですが、店のブログを拝見するとこの方、毎晩げフラフラと地元の閑散とした飲食店をハシゴして夜の巷を盛り上げているようです・・。

役場はこーいう方こそ街の功労者として表彰すべきです・・。

僕は密かに、この方が五城目町で一番偉い方だと思っています・・。

なべ駒」・・店主は僕の高校の後輩にあたりますが、それだけではなく非常に良い酒場なので一度足を運んでみてくださいな・・。

 

 

僕の好きな酒器・・③

コメントを残す