あの時なにをしていたのか・・⑲

今から6年前、2018年10月のフォルダから出て来た写真です・・。

確か当時、全国的に見て生産量も認知度も低い県内各産地の肉牛(羽後牛とか由利牛とか)をムリクリ?統合し、「秋田牛」という新たな銘柄で、松阪牛とか神戸ビーフ同様の高品質高単価のメジャーブランドに押し上げるべく、県を挙げてキャンペーンしてた時期だったんですよね・・。

で、地元和食の名店として名を馳せていた「日本料理たかむら」の高村さんが秋田牛を使ったレシピを考案し(当日不参加)、グルメタレントとして露出度の高いインフルエンサー「フォーリンデブはっしー」さんや僕に試食評価をさせてつつ、佐竹知事や県のお偉いさんを招いて大々的にキックオフイベントを開催するという企画でした・・。

まぁでも、高村さんの料理の美味さって彼ならではの感覚というか、微妙なバランスで成立している部分が多く、そんな小難しいレシピをどっかのホテルの料理人が作ったとしても同じようにはならないというか、再現性が低いと思うんですよねぇ・・(^_^;)

僕も場の雰囲気も読まずに、やっぱ肉って塩コショウとか、焼肉のタレでシンプルに食べるのが一番美味いと思いますよ・・ってトークセッションで言っちゃったので、若干ヒンシュクを買ってしまったかもしれません・・

でも・・あれから暫く経ったけど・・全国の皆さん・・、秋田牛って聞いたことありますかね・・。

以前のように各産地ごとの名前の方が希少価値があって良かった、なんてことは無いですよね・・(^_^;)?

 

 

 

あの時なにをしていたのか・・⑱

コメントを残す