先週は釜山(韓国)に出張しておりました・・。
取引先の担当者から、ホテルの近くに韓国最大級の海産マーケット「チャガルチ市場」が有ると聞いて、散歩がてら行ってみました・・。
市場内は東京ドーム何個か分は有るんじゃなかろうかと思われるぐらい広大で、その中に昔ながらの露店商が数えきれない程軒を連ねています・・。
日本の綺麗にパッキングされたスーパーマーケットに慣れてしまった僕なんかは、見るのは楽しいけど、実際に買おうという気持ちには成れませんでした・・。
このオゾマシイ生き物は、何だかご存知でしょうか・・。
地元の人が言うには「ユムシ」と言って、海に棲むミミズの仲間なんだそうです・・。
露店の至る所でこの状態(ヒルみたいに動く)で売られていました・・。
ちなみに日本でも獲れるそうで、九州地方の呼び名は「イイマラ」、アルゼンチンでは「ペニスフィッシュ」とも呼ばれているそうですが、ネーミングに付いてはこれ以上掘り下げません・・。
それにしても、韓国の方はこーいうの普通に食べるようなんですよね・・(^_^;)
郷に入っては郷に従え、なんで、店のおばちゃんに捌いて貰い、僕も刺身で食べてみました・・。
まぁ、なんというか、美味いか美味くないかと言われたら、意外にも美味いです・・(^_^;)
コリコリした食感はツブ貝に似てるかなぁ・・。
ようは食べる勇気が有るか無いか、ですね・・。
いやあ、どのみち、世の中にはまだまだ知らない事があるんですねぇ・・
コメントを残す