下アクト・・。

秋田県由利本荘市岩谷町には「下アクト」なる地名があります・・。

僕からしたらあまり目にしない地名だと思ったんですが、調べると「悪戸」「悪土」という読みが似たような地名が東北各地に存在するようです・・。

この地名は過去に水害が多かったり、低湿地の為住み辛い地域に付けられることが多く洪水で芥(あくた・川の汚泥)が集まることから生じたという説もあるそうです・・。

確かに・・下アクトは蛇行した川の近くにありますね・・。

でもたぶんそれは治水が行き届かなかった昔の話で、現代ではその心配が無く土地も改良され新興住宅地になってる場所もあるようですね・・。

土地改良と共に名前も改良しちゃえば良かったのに・・(^_^;)

コメントを残す