全国の珍地名を探して・・① (人殺し)

こちらのブログでは、主に秋田県の珍地名を取り上げてきましたが・・スミマセン・・そろそろネタ切れです・・(^_^;)

まぁそんなそんな珍地名なんて有りませんしね・・。

それでも今まで、結構な数の珍地名を紹介できたと思うんですよ・・。

たぶん秋田県内で、ココまでこの分野?に踏み込んで紹介して来た(そんなバカな)人はいないんじゃないでしょうか・・。

でも最近は結構なアクセス数になって来てるので・・それなりに需要はあったって事だと思いますし、今後は秋田のみならず、並行して全国の珍地名も探していこうと思っています・・。

まずは第一発目・・その名も・・「人殺し」・・。

この人殺しという地名は、広島県神石高原町時安地区に本当に存在するんだそうです・・。

室町時代、この時安地方を拠点とした勢力争いが続いた。その頃から明治維新に至るまで、時の権力者が罪人と断定した人々を処刑した場所がこの辺りだと言い伝えられ、地名を「人殺し」と名づけ、今日までいろいろな伝説が受け継がれています

看板を要約するとこのように書かれています・・。

現地に行ってちゃんと調査してみてえなぁ・・。

 

2 件のコメント

  • 地元の人は、この場所に行くときに「人殺しに行ってくる」と言うそうです。
    冗談のような本当の話です。

    • 梨木健太郎さん。
      返信が遅くなり失礼しました・・m(__)m
      その地元に実際に行って聞いてみたくなりました‥(^_^;)
      情報ありがとうございます!

  • コメントを残す