井川の化け石・・弐

秋田県井川町葹田(なもみだ)にあるという「化け石」。

古い文献( 上井河村郷土誌 )には、その昔化け石は「横長根下」にあったと伝えられているようですが・・グーグルマップで調べると横長根下って、前に紹介した「地獄沢」のすぐ真向かいなんですよね・・(@_@;)

「地獄」に「化け石」って・・やっぱなんか謂れがあるんだろうか・・。

で、横長根下から何らかの形で運びだされた化け石が、現在は車で5分ほど離れた葹田の小林弥兵衛さんの家にあるとの事・・。

小林弥兵衛なんて、江戸時代とか昔っぽい名前だし、もう無いだろうなと思いつつ、現地で聞き込みを開始しました・・。

葹田は10戸ほどの小さな集落なのですが、行ってみると界隈は小林家だらけで、小林さん以外の表札を見つけることは困難なぐらいでした・・。

まずは片っ端から攻めるかと思い、一軒目の小林さんに「すんません・・もしかしたら小林 弥兵衛さんのおうちじゃないですよね?」と聞いてみました。・・。

そしたらバサマが出て来て「あー本家の弥兵衛さんげ、いんまだば誰も住んでねや、ほれ向がいのアゲ(赤)屋根の家だ」との事・・。

なんでこんなにアッサリ見つかるんだ・・(@_@;)・・と思いつつも・・続きは後程・・。

 

 

 

井川の化け石・・参

井川の化け石・・壱

 

 

コメントを残す