昨日も行きつけのラーメン屋で朝ラーをしてきました・・。
いつも僕がカウンターに座ると、まだ注文もしてないのに必ず「ネギつけ麺」が出て来ます・・。
それもチャーシュー麺じゃないのにも関わらず、こんなにもチャーシューを乗せてもらいます・・(^_^;)
まぁ開店来(10年以上)の客なので・・氷川きよしの歌じゃないけどサービスしてくれてるんでしょうね・・。
ですが・・昨日のつけ汁は明らかにいつもよりもショッパ辛く、ちゃんと味見してないか、味付けに失敗してるなと感じました・・。
そーいうときって、大体の人が黙って何も言わずに店を出てしまってるような気がするんですが・・僕はお金を払う時に「今日はこうでこうでこうだったと思います」と話すようにしています・・。
友人達に「そーいうのって普通言わなくないか?」とか言われるんですが・・その店に愛着があるなら言った方が良いと思うんですよね・・。
だって・・そのことによって・・料理人や職人が間違いや客との味覚の不一致を早く気付いて修正出来ると思うんですよ・・。
たぶん誰かがそれを言わなきゃ、店主が気づくのって数ヶ月先とかになるかもしれないし、その期間が致命的なことになる場合だってあると思うんですよね・・。
まあ指摘を煙たがる職人をいるかも知れないけど・・それってプロとしてどうかとは思いますね・・。
秋田市河辺 ラーメンショップ河辺店にて・・。
コメントを残す