熊の胆・・。

熊の胆(くまのい)・・。

と言っても熊の胃ではなく胆嚢(たんのう)の部分です・・。

いろんなサイトで確認したんですが・・日本産ツキノワグマの熊の胆は世界一高額で取引され、現在1グラム1.1万円以上するようです・・。

となると・・これは40グラムあるわけですから・・44万円・・(^_^;)

「金一匁(きんいちもんめ)熊の胆一匁」って逸話も満更伝説じゃないってことですね・・。

まぁあらゆる漢方薬の最高峰とまで言われるぐらいの代物ですんで・・このぐらいはするもんなんでしょうが・・。

昔見たマタギが主人公の映画で「熊の胆は牛や馬の胆(偽物)と違って、千切って湯飲みにいれるとクルクル回って溶け出す。」ってシーンがあった気がするんですが・・。

次回ホントにそうなのかやってみたいと思います・・。

コメントを残す