地獄沢と女取沢・・⑩

「地獄沢」をネット検索するとだいたいロクな話が出てきません・・。

江戸時代後期、水戸藩(現茨城県)で役人による1000人以上の農民大虐殺があった場所の話とか、盛岡藩の処刑場があった場所とか、天明の大飢饉に纏わる姥捨てや子捨ての場所なんてのが大半です・・(^_^;)

グーグルマップが示す由利本荘市平石にある地獄沢・・。

こーみるとなんてことは無い場所なんですが・・。

古地図を見るともう少し先に「奥地獄沢」というのもあるようです・・。

ここは奥地獄沢に通ずる林道沿いあった謎の社・・。

雰囲気満々だったんですが・・アブがたくさんいて昇るのは断念しました・・。

恒例のインタビューをしてみるも手掛かりを見つけることは出来なく取材終了・・。

秋田県の公文書館でもう少し調べてみようと思います・・。

 

コメントを残す