本音と建て前・・。

何度か告知しておりますが、このブログは最近のネタと、過去に掲載した記事の紛失写真を修復し再投稿するという2パターンで更新しております・・。

 

写真は一昨年前の夏、とある異業種交流会のゲストスピーカーを頼まれ、会場の「あきた文化産業施設 松下」に伺った時のものです・・。

僕は文章を書くのはまぁまぁ得意なんですが、何故か若い頃から多人数の前で話すのが苦手で、結婚式や宴会のスピーチなんかでもドモッタリ全く話せなくなってしまうというタチでした・・。

普通の仕事をしてるのならばいざ知らず、社長業をやってるとそれじゃあ通用しないというか、運営する会社自体軽く見られちゃう気がするんですよね・・(^_^;)

で、それを克服するには場数を踏んで状況に慣れるしかないと考え、恥を掻き罵声を浴びせられながらも、こーいうお誘いがあれば極力断らないようにしてきました・・。

その甲斐あってか、最近は人並み程度には話せるようになってきたかな・・。

随分時間が掛かったし、だいぶ期待も裏切ってしまった気がしますが・・。

 

今回の題目は「ひろしです(食べログレビュアーネーム)の本音と建て前」にしました・・。

最近は良いのか悪いのか食べログのアクセス数も増えてしまって、いろんな方が見てると思うと本音を書けてない部分が多くなってしまったんで、少々鬱屈としてたんですが・・。

今回は少人数の会でしたし、文字にも残らないから炎上はしないなと思って1時間半余り好き勝手な事を話してきました・・。

皆さん楽しんでくれたのならば良かったんですが・・どうだろうか・・。

 

コメントを残す