牛の話・・。

用事があって秋田県由利本荘市にある「あきた総合家畜市場」に行ってきました・・。

数年前秋田県内に三か所在った家畜市場を統合し、現在県内一円の牛がここで上場されています・・。

当日はたまたまメスの子牛の育て方の勉強会行われておりました・・。

彼女らがもう少し育てられると「秋田牛」となって各地に出荷されます・・。

牛は人間同様オスだと筋肉質で肉が硬いので、食味が良く噛み応えの柔らかい雌の方が評価が高いようです・・。

またA5ランクとかの等級格付時は、牛のお腹の部分の肉質で判断するのですが、経産牛(出産済み)と未経産牛(未出産)では全く肉質も値段も違うんだとか・・。

ま、僕らが食べてる雌肉の殆どが未経産牛なんですけどね・・。

コチラは市場の玄関に飾られている秋田県随一の種雄牛「義平福(よしひらふく)」の顕彰碑・・。

五年に一度開催され、和牛のオリンピックとも言われる「全国和牛能力共進会」で準優勝した「平重勝」の父牛です・・。

昨今の秋田牛の名声(最近揺らいでるような)は、彼の優秀な種(遺伝子)のお陰と言っても過言ではないでしょう・・。

2019年に老齢の為屠畜されたみたいだけど・・一度その雄姿を見ておきたかった・・。

コメントを残す