新政酒造へ・・。

岩手雫石で酒米を作っている友人が「ひろしさん、来週秋田に行く用事があるんですけど、新政酒造さんの酒蔵見学って出来ないっすかね。盛岡の老舗酒蔵の『菊の司』の専務も是非勉強したいって言ってるんですが・・」と連絡があり、佐藤祐輔社長に確認したら「まってまーす!」と即快諾してくれたので昨日行ってきました・・。

いまや日本一の人気酒蔵になった新政さんは、普段請われても酒蔵見学は出来ないらしく「同業者かつ時間が合えば可」という条件になってるそうなので、こんなチャンスは無いと思い僕もついでに入れてもらいました・・。

普段はナカナカ入れてくれない蔵の核心「麹室」まで案内されて一同感激・・。

祐輔社長とはその昔、行きつけの寿司屋で盃を並べサシで「利き酒対決」をしたことがあったんですが・・結果はお察しの通り・・(^_^;)

それにしてもドラマ「ガリレオ」の主人公である物理学者・湯川学にそっくりというか・・相変わらずの美男子ぶりでした・・。

まだ瓶に入れてない貴醸酒「陽乃鳥」を試飲・・。

瓶詰したよりも明らかに香り豊かで、超美味しかった・・。

んーやっぱこの方、何から何まで一級品だわ、と思わされた圧巻の2時間でした・・。

コメントを残す