稲わらのかほり・・。

秋田県は「稲わらスモッグ」の発生を防止するため、毎年10月1日から11月10日までの期間は稲わら等の野外燃焼行為を全面的に禁止しているそうです・・。

視界不良による交通事故や煙害による健康被害を止めるのが目的らしいのですが・・もしそういう理由ならなんで11月11日以降からは許可が出るのかがよく判らないんですけど・・(^_^;)

 

たしかにこりゃ霧どころの話じゃないわ・・(^_^;)

でも、小さいころから何故かこの匂いを嗅ぐと気持ちが安らぐというか・・刈和野皆別当の寒村で農作業をしていたフサノ婆さん(オフクロのオフクロ)のことを思い出します・・。

どんなときでも優しくしてくれたんだよなあ・・。

ずーっと嗅いでたい気もするけど、それこそ具合が悪くなるので帰ります・・。

 

 

 

コメントを残す