ひでこ・・。

昨晩は行きつけの店「秋田てんぷら みかわ」へ行ってきました・・。

此方のブログでは「食べログ」と被るレストラン系のネタは書かない!と大見得を切ってましたが・・どうしてもネタが無い時は得意な分野に依存してしまいます・・(^_^;)

今回、今が旬の夏場の食材が十数品出てきました・・。

その中でも印象的だったのが、幻の山菜とも野生のアスパラガスとも、山菜の女王とも言われる「ひでこ」のかき揚げでした・・(そら豆入り)

「ひでこ」は秋田弁らしく、正式名?一般的?には「しおで」と呼ばれているみたいですね・・。

「しおで」がどんどん訛って「しおでっこ」→「しゅでこ」→「ひでこ」になったんじゃないか?というのが定説なようです・・。

ウチのオフクロなんかその最終系の「ひでこ」から更に訛って「ふでこ」と呼んでいますが・・(^_^;)

こちらが揚げる前の「ひでこ」・・。

秋田の山菜もそろそろ終盤です・・。

コメントを残す