今更ですが・・。

昨日地元の新聞に「SNSやインスタ映えで増客増収を狙う為の指南書を国金が県内の飲食店に配る」って記事がありました・・。

今更そんな事も知らない呑気な飲食店って、この世の中に存在するんだろうか・・(^_^;)

記事には「料理を綺麗に見せるには当てる光の方向が重要で、反逆光での撮影を推奨」とか書かれてます・・。

でも自分で撮影するよりも、客が料理の写真を撮ってSNSにアップするって方が俄然多いのに、それに対して逆光だのストロボ炊くなだのとは、言えないと思うんですけどね・・(^_^;)

それよりも重要なのは「皿の盛り付け方」だと思います・・。

数年前、郷土料理居酒屋のプロデュースを依頼されたとき、僕が一番最初に店舗の職人に指摘したのはそこの部分でした・・。

この二枚は僕が監修する前に店舗で提供していた「刺身の盛り合わせ」・・。

で、こちらが指摘後です・・。

刺身をツマや大葉で飾るのって、スーパーの総菜コーナーみたいで却って安っぽく見えるから、SNSで自慢したい人達にとっては全く食指が動かない対象になっちゃってると思うんですよ・・。

けっきょく、客はそーいう盛り付けの写真を撮らないし、SNSにも載せようと思わないから、結果的に拡散してバズるって事も起きないんだと思います・・。

そーいうちょっとしたことで集客の差が出るっていうのは、有るんじゃないでしょうか・・。

もし未だにこーいう対策が出来てなく困ってる飲食店の方や、拡散の仕方が判らないって店があるのなら、僕まで一報くだされば・・。

講師料とか手間賃よこせとか、そんなセコイ事は言いません・・。

なんとかこのコロナ過を乗り切れるよう、お手伝い出来ると思います・・。

 

 

コメントを残す