火鍋を食べる・・。

何となく「火鍋」が食べたくなったので、昨晩は秋田市川反にある「しゃぶせん」に行ってきました・・。

しゃぶせんさんは本来しゃぶしゃぶ専門店なのですが、最近は火鍋も提供してくれます・・。

それも本場の中国式(茹でた具材を付けダレで食べる)で出してくれる秋田では希少なお店なのです・・。

県内でも何軒か火鍋屋さんがあるんですが、何故か殆どの店が付けダレの無いタイプで、普通の鍋物みたい(日本式?)にして食べます・・。

火鍋ってシャブシャブやスキ焼き同様、この付けダレが一番肝心な部分なんだけど・・何処でどう間違ったんだろうか・・(^_^;)

 

しゃぶせんで火鍋を食べるなら「油蝶(ヨウディエ)」に付けて食べる事をお勧めします・・。

油蝶(ゴマ油・塩・ニンニク・刻みネギ等々)は、本場中国では何種類かあるデフォルトダレの一つなんですが、僕はこれに大量のニンニクを加えて専用のタレを作ります・・。

油蝶の無い火鍋なんて、クリープを入れないコーヒーみたいなもんなんで、まだ食べた事の無い方は是非試してみてくださいな・・。

コメントを残す