赤いシャインマスカット・・。

赤いシャインマスカット・・正式名「クィーンルージュ」と言うそうです・・。

シャインマスカットとユニコーンという黒紫系の葡萄を両親に持つこの新品種のブドウは、親よりも優秀に育ち糖度が20%以上(シャインマスカットで18%)もあるらしいです・・。

ウチの会社のお客さんである「はなまる青果」のオヤジが言うには正式販売は来年かららしく、今年秋田には3房しか入って来てないんだとか・・。

一口ご馳走になったんですが・・確かにメチャクチャ甘いです・・。

だけど本家のシャインマスカットよりも割高だと言われると・・どうなんだろうなぁとも思います・・。

女性に例えるならシャインマスカットは高潔で気品に満ち爽やかな風を感じる淑女ってイメージですが・・クイーンルージュはちょっと色っぽく胸をはだけた中年の艶女って感じでしょうか・・(益々判りませんか?)

どっちも魅力的で甲乙つけられないんだけれど・・こりゃ好みは分かれるかもなぁ・・。

まぁ一度食べて貰えたら、あーアンタの言ってることはそういうことねっ!って納得してもらえるような気はします・・(^_^;)

 

 

コメントを残す