何でもかんでも食べてみる・・⑪

カブトガニをWikipediaで調べると「日本では古くから瀬戸内海に生息している。

取り立てて何の役にも立たず、漁では網を破るなどして、古来漁師からは嫌われたようである。

しかし古生代からその姿形が殆ど変わっていない為、生きている化石と呼ばれ学術的な面から貴重であるとして日本では天然記念物に指定されている。

近年では新型コロナウイルスワクチンを製造するにあたりその血液中のライセ―トと呼ばれる成分が有用として乱獲され、各地でその数を激減させていて環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧I類に指定されている。」

とあります・・。

そんな日本では天然記念物であり絶滅危惧種にも指定されているカブトガニを、数年前、香港の港町「西貢」の海鮮レストランで見つけました・・。

そこはかとない背徳感は有るものの、こんな機会は滅多にないと思い、お店の人に一匹いくらなのか聞いてみました・・。

そしたらポッチャリ系の可愛いらしい店員さんが出て来て、これは見るだけ(飾り)の商品で売り物(食べ物)では無いとの事・・。

そこを何とかとか、代金なら言い値で払うとか、他の店は売ってくれたぞとか、知ってる限りの広東語を全て繰り出して交渉したら、ようやく向こうが折れてくれました・・。

これで一匹5000円・・。

高いのか安いのかイマイチ判りませんが、奥の厨房から「あの日本人(ヤップンヤン)はイカレテル(チーシン)」とシェフの怒鳴り声が聞こえてきます・・。

念願のカブトガニをゲットし年甲斐もなく喜んでしまいました・・。

しかーし・・不味い・・不味いぞカブトガニ・・。

汽水域に生息してるからなのか、生臭いというかドブ臭いというか・・まるで生ゴミを食ってる感じ・・。

そりゃこんなもの作らせやがってと、シェフも怒るわな・・。

食べた翌日、ネットで調べたら『カブトガニにはフグ毒として有名なテトロドトキシンを有する種がいる。それを食べて東南アジアでは毎年数名の死者が出る』と言う記事を発見しました・・。

うーん・・無知というのは怖いものですね・・どうりで店に再三交渉しても出し渋るわけだ・・。

ということで、良い子の皆さんは真似しないでくださいね・・。

 

 

 

何でもかんでも食べてみる・・⑩

コメントを残す