僕が死んだら、誰かが葬式をあげてくれるとおもうんだけど、そのとき坊さんの退屈な読経の替わりに、生前好きだった歌を掛けて送ってもらおうと思っていて、備忘録として数年前からこの日記のカテゴリー欄に追加をしております・・。
なんだかんだでもう9曲になりました・・。
今回の曲「スタンドアローン」は、司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を本木雅弘主演でNHKがドラマ化した時の主題歌で、サラブライトマンが歌っています・・。
いままでは椎名林檎とか、H ZETTRIOとか、どっちかというと葬式にそぐわないアップテンポな曲が多かったんですが・・こちらは如何にも葬式って感じの曲で、当日は盛り上がりそうな気がするなぁ・・。
ドラマの冒頭、3人の若者が生まれ故郷である愛媛県の伊予松山で過ごした青春時代が描かれていて、なんとも甘酸っぱい気持ちにさせてくれます・・。
愛媛出張時の移動中は、ずーっとこの曲を聞いておりました・・。
坂の上の雲の曲は人を送り出すのにぴったりな美しくも雄大なメロディーですね
写真は羽田~松山便でしょうか?きっと瀬戸内の美味しいものに舌鼓を打たれたことでしょうw
ロードバイクをもって旅するには直行便が便利なのですが
仙台~松山直行便が今月26日で閉鎖されることになりがっかりしています
また復活してもらいたいものです
大沼さん。
四国は香川と愛媛の二県行きました・・。
どちらも再訪したいなと思える素晴らしい土地でした。
ありゃロードバイクも気持ちよいでしょうね・・。