魔除け・・。

ニホンカモシカの角・・。

「おまえ、特別天然記念物指定にされてる動物のツノを、そんなにあからさまにブラ提げて捕まらないか?大丈夫か?」ってよく友人に聞かれるんですが・・最後の湯ノ岱マタギとして全国的にも有名な菅詔悦(すがしょうえつ)さんが言うには、鉄砲で撃ったカモシカから獲った角はアウトだども、山で自然死したヤヅの角を捥ぎ取り持ち帰るのは法律違反ではない、との事でした・・。

古来、彼等マタギの間では、カモシカの角や熊の爪は魔除けのお守りなんだそうです・・。

ちなみにコレを首に掛けて呑みに行くと、魔だけではなく女の子も気持ち悪がって寄ってきません・・。

これもマタギの古老から聞いた話なんですが「カモシカの糞ってウメもんだよ、アイツら木の芽が主食だから、ウンコでもなんも臭せぐねーの、それも死んだばかりのカモシカの腸の中のドロドロのウンコがウルカみでーで一番ウメのよ」とのことでした・・。

そーいわれても、さすがにソレを食べる勇気が無いなぁ・・(^_^;)

 

 

 

 

コメントを残す