キノコの天ぷら・・。

毎年この時期になると「そろそろウメきのごが出てきたすよ!食いに来ねすか?」と、行きつけの天ぷら屋の親方からお誘いを受けます・・。

僕は椎茸以外のキノコは全部好きなので、いつも二つ返事で伺います・・。

此方はお誘い時、北嶋親方から写メで送られてきた得体の知れないキノコ4種・・。

この赤く金属的な光沢を放つのが「タマゴダケ」・・。

左回りに「釈迦シメジ」で上部が「香茸(コウタケ)」、右側が「アカヤマドリダケ」だそうです・・。

この妖しくも禍々しい色合いって・・どうみても・・毒キノコじゃねーの?

此方もお初のアカヤマドリダケ・・白雪姫と七人の小人の童話に出てきそうな・・(^_^;)

一抹の不安を抱えながらも昨晩伺いました・・。

先の4種のほかに、定番の松茸と舞茸も用意されておりました・・。

今年は雨量が少なくて、秋田県産の松茸は殆ど採れなかったらしく、此方は岩手県産だそうです・・。

 

得体の知れないキノコたちは、まとめて汁にしてもらいました・・。

真っ赤だったタマゴダケも火を入れるとなんとか食べれそうな色に・・。

親方曰く、此方はたぶん「ホウキダケ」の一種だそうです・・。

食用か否かは今ひとつ確証は持てないとか怖い事を言ってたんですが・・友人たちは敬遠するなか、僕だけ食べてみました・・。

これがまたちょっと痺れるというか、独特の食味でかなりの美味・・。

明日無事に起きれるかなとちょっと心配にはなりましたが、何ともありませんでした・・。

なんだよ、俺が椎茸嫌いだって判ってるはずなのに何で出てくんだよ!と思ってたら、親方のフェイクで、松茸を使った海老すり身揚げでした・・。

「椎茸の何が嫌いってあのフォルムなんだよね」とか公言しておきながら・・見分けられないなんて何たる不覚・・。

贅沢な一品・・。

此方が香茸・・。

道の駅とかでたまに見掛けるんだけれど・・

天ぷらで食べたのは初めてでした・・。

名前の通り、なんとも良い香りがして、食感も抜群、今回の一番のヒットかも・・。

で、松茸が出て来て・・

定番の舞茸で〆ましたとさ・・。

 

秋田市大町「秋田 天ぷら みかわ」にて。

 

 

敵と遭遇す・・。

コメントを残す