風水・・③

先日野暮用で親戚んちに行ったら、軒先に大小さまざまな蟹の置き物が数十体ほど、雑然とおかれていました・・。

コレってどういうこと?いくら何でもこんなにウジャウジャいたら気持ち悪くない?と聞いたら、「何言ってんだお前、カニは金運アップのアイテムだぞ!商売やってるくせにそんなことも知らないのか?」と言われ、一匹貰ってきました・・。

帰ってネットで調べたら、確かに「玄関先に蟹の置物を置く」のは風水学的に吉らしいです・・。

古代中国では、蟹には霊性があり、不思議な能力や超人的な性質があると信じられていたらしく、それが「縁起物=蟹」に繋がっていったんだとか・・。

他にも風水学的には「南東に赤い花を添えるのが吉」とのことで、10年以上前に東京インテリアで3000円で買った白い花の絵に、絵心の欠片も無い僕が絵の具を塗り、むりくり真っ赤な花にして風水対応した絵・・。

世の中の先行きは未だ見えないし、こうなりゃ運でも風水でも如何わしい占いでも、なんでも総動員して、この変革の時期を乗り切ってやろうと思っています・・(^_^;)

風水・・②

コメントを残す