TOKYO Xを食べる・・。

休日の昼、どうしても豚カツが食べたくなって秋田市中通りにある「とんかつ いし川」へ・・。

此方のお店、ブランド豚肉への拘り方も秋田有数だし、いま流行りの低温調理の揚げ具合もナカナカだしと、僕好みの佳店ではあるんですが、看板も目立たない軒下の奥にあり、秋田で商売するには必須の駐車場も近くに無く、それでいて他に飲食店の入っていない雑居ビルの2階あるという悪条件のせいか、いつ行ってもスンナリ入れます・・。

今回は今業界(豚カツ業界?)で話題沸騰中のブランド豚「TOKYO X(トウキョウエックス)」がメニューにあったので食べてみました・・。

トウキョウエックスは「北京黒豚」「バークシャー」「デュロック」の3品種交雑させ、東京八王子で数を絞って育成した比較的新しい品種で、出荷してもすぐに市場から無くなる程の人気で幻の豚とも言われているようです・・。

昨日はヒレもリブロースも品切れとの事で「上ロース」を・・。

以前此方で食べた「白金豚(プラチナポーク)」が200グラムで2200円だったので、トウキョウエックスは倍近い値段です・・(^_^;)

うーん・・確かに美味しい・・。

ナッツの様な香りと、仄かな甘みに、上質な旨味まで感じられ、日本酒でいうと大吟醸みたいにレベルの高い豚肉であるのは理解できます・・。

でもね、白金豚の倍美味いかって言われたら、そこまでじゃないと思うんですよねぇ・・。

まぁまだ一回しか食べてないのでタマタマなのかもしれないし、全否定するわけじゃないんですが・・。

でもトンカツ1枚でこの値段なんで、僕のように興味本位で食らいつくヤツもいるんだろうけれど、リピーターは少ないかもしれませんね・・。

 

さて、我々秋田成幸産業株式会社はゴールデンウイークは暦通りに営業何ですが、僕の日記は連休明けに再会します・・。

皆さま、良い休日を・・。

コメントを残す