岩牡蠣のシーズン・・。

昨晩、今年初物の岩牡蠣を食べました・・。

秋田県にかほ市象潟にある漁港、小砂川産・・。

小砂川(こさがわ)漁港には岩牡蠣を獲る漁師が7人しかおらず、漁獲量の大半が首都圏の高級料亭に納入されるため、地元秋田では幻の牡蠣とまで言われているようです・・(ちょっと大袈裟な気はしますが)

一口で頬張ると、ジューシーさとクリーミーさと塩気が合いまって何とも言えない複雑味が口の中に広がり、まさしく海そのものを食べてる感じがします・・。

でも、生食も良いけど、やっぱ牡蠣を食べるならフライが一番好きかなぁ・・。

タルタルがバッチリあいました・・。

県内ではもう一月くらいはこの夏の味を楽しめそうかな・・。

 

 

秋田市山王「ほうらい」にて・・。

コメントを残す